とあるオトコの痕跡

過去に思ったり経験したこと。今思ったり経験していること。しょうもない日常。適当に生きてきた痕跡をここに記録する。

扇風機をつけたまま寝ると。。。

小さい頃に親に言われた言葉の中にはいくつか忘れないものがある。

 

「扇風機をつけたまま寝ると死んじゃうよ!」

 

例えばこの言葉は今でも心の隅に沁み付いているようで完全に消えていない。
幼い頃の自分にとって「死ぬ」というのはかなり衝撃的な言葉だったのだろう。
毎年、真夏の熱帯夜に扇風機をつけて寝るときにはいつもこの言葉を思い出す。
(今は「死ぬ」とまでは思っていないけど何か心に引っかかってるんだよね。。。)

 

小さい頃(1980年代)の自分の家には寝室にエアコンなどなく(いや今もか…)、
扇風機で暑さをしのぐしかなかったのだが、実際にはあまり扇風機は回していなかったように記憶している。
たぶん当時は今ほど暑くはなく、田舎だから窓を開けているだけでも幾分かは風が通って涼しかったのかもしれない。
(蚊取り線香付けて、蚊帳の中に布団敷いて、豆電球だけ点けて、父親が怖い話をしてくれて。。。ああ懐かしい!)

 

しかしある熱帯夜のこと、
うだるような暑さでふと目を覚ますと、両親が扇風機を回して起きていたことがあった。

 

小心者(ビビり)だった自分は、子ども心にも「うわ死ぬ!」と恐怖したことを鮮明に覚えている。
泣きながら慌てて「け、消してよくぁwせdrftgyふじこlp!うわーん」って言ったような気もする。
起きていた両親にとってはたまったもんじゃないよな。
くそ暑いし息子なに泣いてんだよ(困惑)
みたいなwww


ところで、なぜ「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」と言われていたのか最近考えていた。

 

「まあたしかに、ずっと扇風機に当たっているとちょっと体調が悪くなるときもあるし、度が過ぎると死ぬこともあるのかもな」
と医学的知識もない自分はそう思っていたときもあったが、
ここ数年では、
「どうせ躾の一環としてか電気代が掛かるとかでか知らんが、扇風機をつけて寝ないように脅かしてたつもりなんだろ?」
と冷静さを装って自分の中で解決させていた。

 

そのつもりだった。


だが、まさに今日、偶有的に真相を知ることになった!

扇風機をつけたまま寝ると死ぬって本当? | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社


この話、マジだった。

 

実際にググってみると、自分の家だけで言われていた言葉じゃなくて、ある程度みんな知ってんじゃん!結構有名ぢゃん!
今まで誰ともこんな話はしたことなかったからこんなに有名な話なんて知らなかった。

 

まあ一部では都市伝説としながらも、

「70~80年代を中心に、実際の死亡例が新聞などで報じられています。
例えば72年の毎日新聞では、風呂上がりに扇風機をつけっ放しで寝た男性が、心臓麻痺で死亡したという記事があります。
その後も70~80年代には断続的に似たような死亡事故が報じられており、87年の同紙では、
『都内では86年にクーラー・扇風機が人を殺す例が5件あった』とも書かれています」
(医療ジャーナリスト・森田豊氏)

「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」はホント!クーラーでも | 日刊SPA!

って何これ?


つまり両親は本気で言っていたことになるんだよなぁ。
新聞やテレビのいうことは「絶対!」みたいな時代(世代)だからなぁ。
いやあ、「どうせ脅かしていたんだろ?」などと疑ってすまんかった!


でも待てよ。
これって穿った見方をしてみると、

 

「心臓麻痺で亡くなった人がたまたま扇風機を消し忘れてただけなんじゃないの?」
⇒死因が扇風機だとは特定できないよね

 

「寝たまま亡くなる人の数ってどれくらいだろ?その中で扇風機をつけたまま寝る人割合は?てか、都内で5件って多いのそれ?」
⇒少なからず何件かは同じ状況(扇風機つけたまま亡くなること)はあり得るよね

 

「マスコミってさ、センセーショナルで似たような事件や事故があると続けて報道する性質があるよね」
⇒似たような事件や事故を続けて報道することによって、愚民はそれを信じ連日そればかり起こっていると洗脳される
 まあ「70~80年代には断続的に」っていうくらいだから、実際の発生(報道)件数はそんなに多くなさそうだけどね

 

これらを総合すると(いや別に普通に考えてもwww)、やっぱ鵜呑みにするわけにはいかない。


ちなみに、穿った見方(うがったみかた)というのは、
「疑ってかかるような見方」という意味で捉えられがちみたいだけど、
本来は「表面的でなく、真相に迫った鋭い見方」という意味です。


最終的な結論として、

扇風機の都市伝説 - Wikipedia

扇風機をつけたまま寝るのは危険? | web R25

を見てみると、
やっぱ扇風機をつけたまま寝ても死ぬなんてことはないみたいね。
というか実体験として、実際つけたまま寝てても今まで死んでないし、自分。
いや、だけど例えば、寒い冬の日に水をかぶって扇風機に当たりながら裸で寝たらさすがに死ぬかもしれんなwww

 

でもまあ、小さい頃の自分のトラウマのおかげで扇風機をつけたまま寝ることは実はあまりない。
朝起きた時にのどがカラッからになっているのも気持ち悪いし、首を振ってリズムモードにして、忘れない限りはオフタイマーを掛けて寝ている。
当然エアコンもタイマーで消す。

 

なんというか、小さい頃に親に言われた衝撃的な言葉って、ずっと自分を支配するんだなあと思った。
理性的には完全に乗り越えているんだけど、深層心理の中で僅かでも生き続けているって話。

 

嗚呼、今夜も暑いなぁ。。。

 

おわり