とあるオトコの痕跡

過去に思ったり経験したこと。今思ったり経験していること。しょうもない日常。適当に生きてきた痕跡をここに記録する。

約2年掛けて10,000 PV達成した話

ようやく1ヵ月で(まさに月末のこの日に)10,000PVを達成できた!
これで1ヵ月の広告収入は2,500円程度。
だがまだまだ目標には遠く及ばない。

f:id:yoichi75jp:20170531001800j:plain


ブログで月10,000PV達成するのとアプリで達成するのではどちらが簡単なのか難しいのか判らないけど、無料ブログはAdsenseに登録や申請ができないらしいので今はアプリ一択。
とはいえ、ブログとアプリとでPVを比較して意味があるのかどうかもよく判らないんだけどね。

初めてAndroidアプリをGooglePlayにリリースしたのが2015年6月。
最初の作品は、現在地から最寄駅を示してくれる「駅びゅう」という地図アプリ。

play.google.com


このアプリはリリースしたもののなかなかインストール数が延びず、約1年半ほど収益もほぼ0円に等しかった。
これまで2年間で6作品を世に送り出してきたが、この数字は個人アプリ開発者の中でもかなり少ない方だろうと思う。


今、6作品の中で一番ダウンロードされているのは、2015年10月にリリースした文章を暗号化する「メッセキュア」というアプリ。

play.google.com


これは世界中の人から使われていて、中でもインド・アメリカ・サウジアラビアの方々の使用頻度が高い。
だがこのアプリはなかなか収益には繋がらず、機能向上メンテナンスもほとんどやっていない状態。

収益が一番高いのは、2017年3月に実は1日で開発した「究極の四字熟語」というアプリ。

play.google.com


このアプリを開発するより以前(2016年10月)に「3文字熟語」というアプリをリリースしていたので、それを四字熟語にちょちょいと変えただけなのに、意外にもこれが6作品の中で一番の人気のアプリとなっているようだ。
まだリリースして間もないのでインストール数は「駅びゅう」や「メッセキュア」には及ばないが、1日のうちに使用される頻度が1人当たり25PVだったりするので、現時点では最も収益に繋がり易いアプリとなっている。
まあやっとスタート地点に立てた感じかな。

 

普段は普通のサラリーマンで、休日は家族と過ごすことが多いため、なかなかアプリ開発に着手できないけど、あまり時間を掛けないでこれからも作っていこうとは思っている。
目標はとりあえず20作品以上作って、月の収入を10万円以上にしていきたい。
そのためには単純に見積もっても1ヵ月で400,000PV稼がないといけない。
となると、1アプリ当たり20,000PV/Monthかぁ。
現時点ではほど遠い数字だけど、継続していけばなんとかなるだろう、か...。

 

別にアプリだけで食っていこうなどとは考えていないけど、自分が作ったものをたくさんの人が使ってくれるというのはホントに嬉しい。
それが(たとえ僅かであっても)金額として目に見えて表されるとさらにモチベーションがアガるんだよね。


「一発当ててやろう!」とまでは思っていないけど、意外なものがヒット商品になることもある世の中だから、継続してやっていると何か起こる可能性は高くなると思っている。
やっぱ継続って正義だと思うね。
狙って当てられるほど甘くない。
かといって、適当に作っていいとは思わない。
基本的には、自分や子どもにとって有益で楽しめると思うものを作り続けたい。