とあるオトコの痕跡

過去に思ったり経験したこと。今思ったり経験していること。しょうもない日常。適当に生きてきた痕跡をここに記録する。

自分は特別な存在だと思うことについて

小さい頃(小学校低学年だったと思う)、子ども心にも自分の意識について考えていたことがあった。
「今こうしてモノを考えているのは自分だけの感覚」
「今こうしてモノを見ることができているのは自分だけの感覚」
「どうしてこの感覚を認識するのは他の誰かではなく『自分』なんだろうか」
「実は自分だけは人間ではない特別な存在なのではないのか」
と。

そうやって俺は「自分は選ばれし特別な存在」だと思って成長してきた。
程度の差こそあるだろうが、誰もがそのような考えを持って生きているんじゃないかと思っている。
少なくとも、小さい頃から20代前半に掛けてはそう思っていた人も結構いるんじゃないかな。

子ども向けの絵本や物語でも、大体が主人公の味方になってくれる小動物や妖精っぽい存在があったりして、主人公(=自分)が特別な存在になっていることからも、みんなその因子を持っていると思っている。

 

だが、今思うとただの中二病である。
大人になった今、そのような考えはほとんど消えてしまった。
様々な現実を受け入れざるを得ない状況になり、
自分はどちらかというとこの人間社会においてはほんの脇役に過ぎないのではないかと思うようになっていった。

俺が育った環境は、それほど悪くない。
実家はど田舎で決して裕福だったわけではないのだが、特に不自由な思いなどしたことはない。
学力も悪くはなかったし、運動神経は人並み以上だと思うこともあった。
身長は高くなれなかったが女子にモテないわけでもなく、何をやっても大体そつなくこなしてきた。

特に10代後半から20代前半に掛けての約10年間は輝かしい時代であった。
子どもの頃に考えていた「自分が特別」観とはちょっと異なる意味合いになってしまうかもしれないが、
この20代前半の頃が最も自分を特別視していたのかもしれない。

友人はかなりたくさんいたし、結構目立った存在になっていた。
地元で「俺を知らない奴はモグりだ!」などと吹聴していたことを覚えている。
女の子にもかなりモテた。
本気で「俺は誰か一人のモノにはなれない、みんなにとっての俺だ」などとまるでアイドルになりきったようなことを考えてたりした。
(世のアイドルが本当にそう思っているかどうかは知らないが)

ハイ、アホですわ!
完全に周りが見えていない、典型的なバカですわ!
もうね、第三者的に見てて恥ずかしい。
所詮この程度で浮かれているようでは進歩しないのだよ。
全て自分ひとりで育ってきたつもりで両親への感謝の念もあまりない。
挫折も知らず大した苦労もしていないくせに、この環境を築いたのは全部自分の実力だと思っている。

あの輝かしいと勘違いしていた頃に、もっと上を目指すような気持ちがあれば今とは違った世界になっていたのかな。

テレビやネット上で有名になっている人を見て、
「俺はあちら側の人間であるはずだったのに」
などと思うこともあった。
そこまで思わなかったとしても、
身近な友人が事業に成功したりどんどん出世したりするのを見ると、
「なんで自分じゃないんだろ」
と思ってしまったり。。。

他人と比較しても何もいいことはないということは知っている。
だが、自分はあちら側に行きたかった。
目指す目標がないくせに、そんなことばかり考えていた。

でも俺もそんなにバカではない。
大して苦労もしないで生きてきたのかもしれないけど、
負けず嫌いではあったので、社会に出てからも人より上を行くことを目指して生きてきた。
そのおかげで、社内でもそれなりの知名度は得ている。
でも所詮ここでも「それなり」止まりなのである。

何かが足りない。
「努力」か「運」か「実力」か「行動力」か「知識」か「忍耐力」か「向上心」か。。。
挙げればきりがないほどに出てくる。
やっぱ俺は特別な存在なんかではない。
いつまでも自分を特別な存在と思っていてはダメなんだ!

ちょっと話がずれてきたかな。
軌道修正。


子どもの頃に感じていた世界観は哲学的な思考であり、
デカルトの「我思う、故に我あり」にちょっと近いのかもしれないが、
「何故に我なのか」
の解は未だ得ていない。

それよりも、成長の過程で思ってきた「自分を特別視」するのは、
明らかに自分の成長に弊害をもたらしてきたように思える。
「自分は特別だから…」
などという妄想にとり憑かれて、「努力なしでもある程度はなんでもできちゃう」と勘違いしてしまったケースだ。
しかも虚栄心が強い傾向にあり、見栄を張りやすい。
しかし、考え方次第では自分を特別視することによる利点もあると考えている。
「自分は特別」であり続けたいがために努力を怠らないケースがあると思う。
たぶん、アイドルを目指している女の子などはこの部類に入るんだろうな。
ちょっと古いが「東京大学物語」の村上直樹もこの部類なのだろう。
人よりも負けず嫌いの人は、自分を特別視している可能性が高い。
このタイプは、努力によってかなり高いポジションを得ることができるのかもしれないが、
一度落ちるととことん落ちてしまう危険性も孕んでいるように思える。
東京大学物語(1) (ビッグコミックス)
 

 

まあ、それよりも上を行くケースも想定できるんだけどね。
自分を特別視できるってことは、
何があっても「自分は特別だから乗り越えられるはず」
という思考を持てる人もいるはず。
そういう人が最強なんだろうけど、やはり何よりも自分が一番でないと気が済まないという気持ちが強いんだろうな。

それとは逆に、「自分は特別なんかではない」と考えている人はどうなのだろう。
これも利点と弊害の両方が考えられる。
「どうせ俺は特別じゃないさ」
というネガティブな思考の持ち主の場合は弊害でしかない。
高い目標を持つことができずにいつもどこかで諦めモードになってしまうだろう。
でも、
「自分は特別なんかじゃないから人より頑張らないと」
という前向きな思考であれば、自分を特別視している人よりも良い結果が出せるんじゃないかと思う。
このタイプは、一度落ちたとしてもまた這い上がってくることができるように思える。

このように考えていくと、
自分を特別視しないで謙虚に努力していく方がより良い世界観を手にすることができるような気がする。

あくまで持論であって何のデータも確証もないのだが、
これが「自分は特別な存在だと思うことについて」の俺の結論である。
ある意味暴論ともいう。

俺自身は決して特別な存在ではないから謙虚に頑張っていくよ。


そう考えている一方で、
実は「俺は特別な存在なんだ」と確実に実感する場面がある。
それは子どもと接しているときだ!
5歳の娘と3歳の息子がいるんだが、こいつらにとって俺は(今だけかもしれないけど)特別な存在であるようだ。
俺にとってもこいつらは間違いなくかけがえのない特別な存在である。
存在しているだけで感謝の念が生まれてくる。
そんなことを感じる瞬間が確かにあるのだ。

でも俺はこいつらに教えてあげたい。
自分は特別な存在であると思わず、謙虚に頑張っていく道を選ぶ方がいいと。

キミたちのことをいつまでも特別な存在として見てくれる人がいる。
それは俺やキミたちのママだ。

そのうち、キミたちにとって特別な存在が現れるだろう。
そして、キミたちのことを特別な存在として見てくれる人が現れるだろう。

それでいいじゃないか。

みつを


ちょっと後半が雑になってすまん。